LAスーパー事情

LAのスーパーマーケットについて書きたいと思います。

まず価格について、はっきり言って高いです。

こちらに来るまでは、日本より安いんだろうなぁと思っていたのですが、全然そんなことありませんでした。

野菜などは日本の2倍はします。また加工食品なども、牛乳やチーズ、ヨーグルトも日本より1.5倍〜はします。

また品質については、良くありません。人参などはロウソクのような細さですし、卵は薬品の影響からか生では食べれません。また、牛乳も日本と比べて変な味がします。精肉も薬品を使っているため、日にちが経っても色が赤いままです。(逆に怖い。。。) リンゴなんかはワックスで磨いているため、ピカピカです。(でもアメリカ人はそのまま食べます)


私の妻は、野菜はオーガニックのスーパー、精肉は日系スーパー、どうでもいいものは大衆のスーパーと使い分けています。その分、往復が大変ですが。。。


・ロサンゼルスで一番店舗数が多い「RALPH’S」 http://www.ralphs.com/Pages/default.aspx

・オーガニック系スーパー「WHOLE FOODS」 http://www.wholefoodsmarket.com/

・加工食品は「TRADER JOE’S」http://www.traderjoes.com/index.html


ちなみに、現在ロサンゼルス郡のSalesTax(消費税)は9.75%です。
アメリカでは州が独立しているため、州独自の法律、税を定めることができます。ギャンブルも州によって合法だったり非合法だったりします。なお税金は郡によっても違います。)

そういうわけで、ただでさえ食費が高いのに、プラス消費税なので、家計が大変です。外食してもチップ(15%〜20%)がかかるし。。。

高い消費税の割には財政は大赤字だし。


また余談ですが、カリフォルニア州では公立学校の先生たちがリストラで解雇されています。財政難の影響で教育費の削減をしているようです。9月から新学期が始まりますが、始業式で校長先生が、いつクビになるかわからないから、その時はごめん!みたいなことを生徒たちに言うそうです。。。無茶苦茶です。。。


長くなりましたが、以上、LAスーパー事情でした。


明日からまた一週間ほど出張のためブログ休みます。

サンフランシスコへ行ってきます。