2010-01-01から1年間の記事一覧

Thanks Giving Day!!

今日25日はサンクスギビングデーといってアメリカの祝日です。毎年11月の第4木曜が。で、明日もアフターサンクスギビングデーなので、4連休!祝日の少ないアメリカでは来月のクリスマスと嬉しいホリデーシーズンなのです。Thanks Giving Dayとはこちらでは日…

My favourite TV programs

アメリカのTV番組をちょっと紹介します。こちらではケーブルTVが一般的で、チャンネル数も1000チャンネル以上あります。沢山あるのはいいんですが、探すのに時間がかかるので、だいたい見る番組、チャンネルが固定していきます。 まず、出勤前の情報番組、FO…

秋の夕日 

自宅のバルコニーから 海に日が沈んでいく

早朝ランニング

毎日出勤前にランニングしてます。というのも、来年3月のLAマラソンに出るためです。自宅からベニスビーチへ往復20分くらいの距離です。ベニスビーチピア 毎日、Pier(桟橋)まで行って太陽の光を浴びて、サーファーたちを見てるとやる気が漲ってきます。特…

LACMA(Los Angeles County Modern Art)Museum

少し前にかねてから行きたかったLACMA美術館へ。 ものすごい存在感。何百年、何千年前に人間が作ったものが、時を越えて今自分の前にあるというスケール感、圧倒されます。たまにはこうして異質なものに出会って感性を磨くことも大事かな。

HOLLYWOOD SIGN

LAは大分秋らしくなり、快晴の日が続いています。空が澄んでいるので、土曜日はHollyWoodへハイキングへ行くことに。ついでにHollyWoodサインを見に行ってきました。意外と近く感じます。トレイルできるように道が広いくなっています。眼下にはすばらしい景…

クルーズ座礁

一昨日より4500人を乗せたカーニバルクルーズの船が火災によりエンジンストップして大きなニュースになっていました。ようやく今朝、タグボート6隻で引っ張ってSanDiegoに到着したようです。 このクルーズ船は先月メキシコ旅行に行ったときと同じ航路・旅程…

Mexico旅行(6日〜最終日)

Mexico旅行(6日〜最終日)

Mexico旅行(5日目)

Puerto Vallartaへここでも命張ってます。ロープ外れたら頭打って死んでしまう。これはショーでもなんでもなく、カルテドラルに行く途中で彼らが勝手にやってるだけなんです。やっぱりアメ人はチップ渡してなかった。 カルテドラルへ。ここでも物乞いの子供…

Mexico(4日目)

Mazatlanというメキシコの真ん中くらいの位置にある太平洋に面した街。 有名なカルテドラルへ。大聖堂の意味です。 それにしても、物乞いのストリートチルドレンが多いことに驚いた。あまりにもアメリカが快適だったので、すっかり平和ボケしていた。 アメリ…

Mexico旅行へ

ロイヤルカリビアンのクルーズ船で、メキシコへ7泊8日の旅行へ行ってきました。今回、クルーズ初挑戦です。 Long Beach港から出発でかいとは思っていたけど、でかすぎです。まさに動くマンションって感じです。 きれいな夕日。夕方5時に港を出港。最初の寄…

Santa Barbara

LAから北へ2時間ほどいったところにあるSantaBarbara(サンタバーバラ)という街へ。美味しいウニを食べに行ってきました。 桟橋からの景色。 海は冷たいので誰も入ってません。 ここは裁判所なのですが、自由に見学できます。街が一望できる時計台へ。 サン…

Temecula Winery

LAから2時間ほど東へ行ったワイナリーの街「Temecula(テメキュラ)」へ行ってきました。 ひたすら東へ Temeculaに入ると、ワイナリー街道が続きます。 ワイナリーに到着。行ったのは「South Coast Winery」というワイナリー。結婚式もできるようになってい…

M cafe

家から20分くらいのところにあるCulver city(カルバーシティ)。SONY Picturesの本社と映画スタジオがあり、ちょっと洒落た雰囲気のところです。今回はそこにある「M Cafe」というカフェに行ってきました。 ここはマクロビオティック(マクロビ)のお店で…

San Diego

San Diegoへ メキシコとの国境にあるカリフォルニア南部の都市です。 街を一望できる岬へ到着したものの、天気はご覧の通り曇りでした。残念。 しかし、市街へ来てみると、晴れてきました。先程の雲はどこへいったのでしょうか。 San DiegoのCounty(郡)とC…

Little Italy

San DiegoにあるLittle Italyへ行っていました。 Down Townは土日は閑散としていますが、ここは沢山の人で賑わっています。 Farmers MarketもLAと違った雰囲気で楽しいです。 巨大マカロン。 本場シシリー料理の店とのことで、ここでランチ。 窯焼きPIZZA。…

Topanga

Topangaへ山登りに行ってきました。TopangaのあるMalibuは、Santa Monicaの北にあり、ハリウッドセレブと言われている人たちが多く住むことでも有名です。 Marina Del Rayからは30分くらいのところで、自然が多く手軽にアウトドアが楽しめます。 2時間かけて…

メジャーリーグ 第二弾

エンジェルス対マリナーズ戦に行ってきました。 あまりの熱波に5回、6回くらいでお客さんたちは帰っていきました。また、こちらでは回と回の間にコマーシャルイベントをやるので、進行が遅いです。選手のイチローですら退屈そうでした。さすがにあの暑さで長…

住人イベント

住んでいるアパートでは、毎月住人たちを集めたパーティーをやっています。ワインパーティーやタコスだったりドーナツパーティーだったり。賃貸だと住人同士がコミュニケーション取るのって難しいですが、管理会社こういうイベントをやってくれるので助かり…

LA上空

LAを上空から見ると格子状に街が整備されてます。 格子状の道路が端から端まで何十キロと続いています。道が東西か南北にはしっているかを覚えてしまえば、移動が楽です。 また、日本だと〇町〇丁目〇番ですが、こちらはAvenueやBlvd、Street、Drive、Circle…

Carlsbad

LAから南に車で2時間くらいのところにあるカールスバッドという街の花畑です。 シーズンぎりぎりだったので、花もちょっと枯れてました。 アメリカっぽい感じです。

メジャーリーグ

初めてメジャーリーグに行ってきました。 試合はドジャースがジャイアンツに9−0で負けました。 あまり野球に興味がないので、どこを応援してるわけでもないですが、選手に覇気がなかったのが少し残念でした。 ちなみに一番盛り上がったのは、ファールボー…

アンテロープキャニオン

アンテロープキャ二オンの写真です。 クマ

Rainbow

先週の天候は、Stormで大荒れでした。朝は晴天でも、突然嵐がやってきます。東海岸は大雪だし、西海岸も例年になく雨がよく降るらしい。まあ、Stormといっても日本の雨や台風と比べた大したことないんですが、 こちらでは道路や家が雨水を想定して作られてい…

Griffith Observatory

久々に更新です。記事にするようなネタがなく、更新サボってました。先週の日曜日、グリフィス天文台に行ってきたそのときの様子です。HOLLY WOODサインの近くの山の上にあります。ダウンタウンから近いです。 建物正面。 ここはGriffithさんいうお金持ちが…

グランドサークル

初日の出を見にグランドサークルへグランドサークルとはユタ州、アリゾナ州の境界付近に点在するバレー(谷)を総称した呼び名です。 今回はザイオン、ブライスキャニオン、アンテロープキャニオン、モニュメントバレー、グランドキャニオンへ。ほかにも国立…